Skip to content
FYI03815206

厚労省によると、来年4月以降新たな就労系障害福祉サービスとして

「就労選択支援」が創設予定です。(開始時期は現時点未定)

 

「就労選択支援」とは、「就労移行支援」・「就労継続支援A型・B型」の利用

もしくは「一般就労」する前に、当事者が事業者と共同して

「就労アセスメント※」を行うことで、自分に合ったサービスを選択できる

ようサポートを行うものです。

 

現状、様々な支援がある中でいったいどれが今の自分に必要な支援なのか、

もしくは「一般就労」が適切ななのか分からない方には、「就労選択支援」

があることで、より自分にマッチした進路を選べそうですね。

 

「日中の居場所を探している」「作業をしてみたい」「就職の準備がしたい」

とは思っているけど、「何から始めていいのか分からず一歩が踏み出せない」

という方は、「さくら学園」の見学や一日体験に来てみませんか?

 

現場にいて、利用者にとっていいサービスになりそうと思いますが、もう少し

イメージしやすいサービス名になればと思うのは私だけなのでしょうか?・・・

 

※「就労アセスメント」とは主に就労移行支援事業所によって実施され、

面談や作業観察を通じて利用希望者の対人関係・仕事への態度・認知能力・

仕事への遂行能力などを把握し、本人の強みや課題を明らかにし、

今後の進路を考える判断材料の一つとなります(MT)

下のバナーを押してさくら学園を応援しよう

その他の記事