Skip to content

利用者の声

利用者の声 Nさん

さくら学園に通う前は、家で専業主婦として過ごしていました。通い始めてからは生活にメリハリがつき充実した日々を過ごしています。週3日の通所も私にとって丁度いいです。

さくら学園はアットホームな明るい雰囲気です。友達も出来、賑やかにみなさんと仲良く過ごしています。

一番好きな作業は清掃作業です。施設から車で移動し、施設とは別の場所で作業することが楽しみです。また清掃作業は達成感もあり、職員の方にもほめられるので自信が持てるようになりました。

今後は、生活をもっと豊かにできるように就職することが目標です。

利用者の声 Tさん

私がさくら学園に通所を決めた理由は、バリアフリーであることと駅から近いことです。

職員の方は、私ができる作業や作業方法、作業ペースを一緒に考えてくれます。どうやれば出来るか、どうすればやりやすいかを、前向きに一生懸命考えてくれます。そんな職員の方は、いつでも相談できる頼れる存在です。

さくら学園で月に1度行うレクリエーションは楽しみのひとつです。カラオケや食事会、クリスマス会などどれも楽しみです。

今後の目標は就職しお金を貯めて、北海道旅行に行くことです。

就職した Oさん

私は老人ホームに就職をしました。

私の仕事は、午前中に行うレクリエーションで利用者の方と一緒に体操をしたり、洗髪後の髪を乾かすなど、利用者さんのお手伝いしています。

 この仕事で1番大切なことは「話すこと」だと思います。色々な個性がある人達と話せることはとても楽しいですが、利用者の方に気遣いながら話すことはとても難しいです。

 最近では、上司から1つ仕事を任せてもらえるようになり、働くことがとても楽しいです。

今は、ヘルパーの資格取得のために勉強をがんばっています。