Skip to content
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e

 

先日、ある利用者さんが春から併用する事業所で打ち合わせがあり、出席してきました。

利用者さん、保護者の方、相談専門支援員、春から併用するJ事業所、今併用しているS事業所、そして私の8名が集まりました。

春からの新たなJ事業所との併用利用での支援について本人交えて皆さんで意見交換しました。

春から週3日のさくら学園、週2日のJ事業所の併用利用となります。

私自身、「併用して、ルールや過ごし方が違って、利用者さんが混乱するのでは・・・」と内心不安に感じているときが以前ありました。

現在、さくら学園では9人の方が「生活訓練」、「生活介護」、他の「就労継続支援B型」等の通所施設と併用利用して過ごされています。

皆さん、意識してなのか無意識的なの分かりませんが「さくら学園のドア」を開けると、「過ごし方の切り替え」ができているようです。

それぞれの施設で多面的に自分の個性を発揮できている方が意外に多いです。

またそれができるようにそれぞれの事業所間の情報共有が大切と今回改めて感じました。

その事業所のいいところがその利用者の支援に当てはまればいいと思いました。

「併用利用は利用者さんが混乱するのでは・・・」と危惧していた私の杞憂でした。(MT)

下のバナーを押してさくら学園を応援しよう

その他の記事