- 第一回徒然
- 2021-06-10
- スタッフブログ
一般社団法人日本障がい者就労支援協会 第1回「徒然」に
Tさんが応募しました。惜しくも大賞は逃しましたが、
とても上手に書けていたので、こちらで紹介させて頂きます。
[ N o.13 4 ]さくら様(茨城県)
私は電動車椅子を使用し、介助者さんに支援してもらいながら、一人暮らしをしています。
私の趣味は色々な場所へ行って写真を撮ることです。移動には必ずバスを利用しています。バスは時間通り運行するし、料金も安い、だからどんどん利用していきたい!
だけど、残念なこと3つがあります。
1つ目は、誰でもスムーズに乗降できるバスの停車位置の目印がありません。そのため、スロープを出したら柱やベンチにぶつかり、またバスを移動し停車位置を修正するなどして時間がかかります。乗降する度に停止位置の修正を運転手さんに伝え、乗降できる場所まで私が誘導しなければなりません。
2つ目は、現在は運行しているバスのほとんどがノンステップバスですが、そうでない場合もあります。そのため、事前に営業所へノンステップバスの運行があるか、車椅子下車可能なバス停かどうかの確認をする必要があります。路線図に車椅子乗降可能なバス停を記載し、路線ごとのノンステップバス台数をホームページに掲載して欲しいです。また時刻表にノンステップバスであることを示す表記をしてくれると、とても助かります。
3つ目は、バス車内で、車椅子用の車止めを積んでいないことがあり車椅子用の車止めを積んであっても、バスの運転手さんがます。、使用方法や、車椅子車輪止めがあること自体を知らないため、車椅子の固定に時間がかかってしまう場合があります。
このようなことが全国的に改善され、よりバス移動がスムーズな社会になることを私は願っています。
334